忍者ブログ
りんのけろんぱ部屋。 日常のことやアニメ、漫画、映画等感想とかりんのすき勝手吐き出しますので、 ネタバレ(E7は小説・ゲーム未見)とかすききらいとか要注意。 コメント等あればお気軽にどうぞ。
*カレンダー*
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*最新記事*
(05/01)
(06/29)
(06/04)
(05/07)
(05/07)
*プロフィール*
かんりにん:
りん


いきなりここに飛んできてしまった人は、ここにいくといい。↓↓



 管理人のサイトのindexページへ飛びます。ここはこのサイトの日記ページなわけです。
*ブログ内検索*
*最新CM*
[06/12 典子]
[09/11 りん]
[04/25 ここではりん]
*最新TB*
*バーコード*
*****
 
*** カップリングバトン ***

 最近ほらたる・たるほら分が足りてない!!って思って、こんなものを頂いていたことを思い出した。たかなしさんより。放置しすぎですみません(いつもだいたいこんな)。ありがとうございまっす!!(はなぢ)嬉嬉


たるほーら

* * *

1 まず、指定されたCPは何ですか?
 タルホ×ホランド
 ※ ちなみにホランド×タルホとの違いとか受け・攻めとかには疎いです わかってないですこの人。


2 あなたの考えるそのCPの傾向は?
 けーこー。
 もっそもそここで語ってるので耐えられる方はこちらをどうぞ。
 できあがったなにかではなく、ふたりや周りも一緒に「獲得」していった関係だと思うのね。思うのねっていうか、それが萌えなのりん的に。


3 そのCPのどの辺りがポイントですか?
 ぽいんつー。
 なんかちょっと痛々しいけど、それでいてフツーというか、激動のドラマを過ぎてしまって、空気的にだるーーんってなってるなかで少しずつ打開して築いてきた、日常的なところ。


4 告白したのはどちらからどのようなシチュエーションですか?
 わたしがききたい。見たい。あああ(悶)
 でも「わたしをさらって!」のときは、お互いにずっとずっと気になりながら、お互いの気持ちをお互いが感じながらも、立場的に言い出せなくって、もどかしい時間をいっぱいいっぱいタメて、ぱーーーーん!!って弾けた瞬間だったのだとおもう。おもうっていうか、だったら萌。激萌。その間にいるデューイも二人にとって大切で。でも若さとかもあってさ。ことばは交わさないけど目線でこう…とかいう時間がいっぱいあってさ!キャッ!イイネ!!(赤面)


5 お互いはどのような所が好きですか?
 最初のきっかけは、お互いが同時くらいにデューイに違和感とか「このやりかたじゃダメだ」って、気付いたことだったと思うのよ。だから、そういう考え方とかセカイの捉え方みたいなところでお互いキュピーーーン!!!とキタのだとよい。同志的な。「こいつわかってるぅ!」的な。そこに若さゆえの恋愛のなんつーの、ぶっちゃけ思い込みだったり勢いだったり、そういうなんが重なり合っての「さらって」→逃避行→We are GEKKO STATE!みたいな。ノリっていうか(笑)。お互いがそうだったんだと思う。

 物語序盤からの倦怠期は、そういう勢いが萎えてきて、日常への埋没とか、現実と向かい合わなきゃいけないけどモラトリアムだったり、そいういう中でのお互いって最初の劇的な「運命」を「あれでよかったのか?」「これでいいのか?」なんて思っちゃったりね。だからホランドはタルホからも逃げたい。

 でもそこでがんばったのはタルホだと思うのね(力説)!!めっちゃめっっっっっっちゃくちゃ苦しかったとおもうの!!!もういやで逃げたかったのはタルホも同じだったと思うのね。でもデューイのときとは違って、捨てなかった。腹くくってたんだと思うよ、タルホはホランドについて。ホランドはそれで正直焦ったと思う。腹くくりきれてない自分に気付いていらいらしてたのだとおもう。でもようやっとホランドも腹くくれたところに、赤ちゃんができたのだとおもうよ。鎹というヤツね。そこにGEKKOの他の仲間とか、レントンとエウレカとか、ドミニクたちとか、たくさん守ったり、共に生きていくものができて。この二人はそういう、二人で閉じてしまっていないところが大すき!

 あ・ちょっとまって質問に答えてない(こんだけ語っておいて)

 ホランドはタルホの勢いとそれを裏付ける覚悟に助けられてきたと思う。
 タルホはホランドの夢見がちだけどちゃんと実践してみせようとがむしゃらに努力するところに惹かれるんだと思う。


6 二股や浮気が発覚した時の反応は?
 ホランドはよう浮気せん。
 タルホは物語序盤あたりにホランドの気を引こうとしてそういうことをするような(笑)。かわいいなあもう。


7 二人が別れるような事はありますか?
 そりゃーにんげんだからなー。変わることはあるよ。
 でももうないんじゃないかな。お互い全力で関係を作ってきて、もう一回別な人とはようせんのんじゃないかなあ。もしくは、あるとすれば、もっとライトな人間関係で。だから老いて死ぬ前に思い出すのはやっぱりお互いこの二人なんだと思う。レンレカとかドミアネもそうなんじゃないかな。…ドギジェは怪しいとおもってる(笑)あの二人もかわいいけどね!…スミマセン


8 相手に想いを伝えるとしたら何といいますか?
タルホ :しかたないわね大きい子どもは!的な。すんっごいかわいい笑顔でっ!!自信満々にッ!!
ホランド:いてくれよ、そばにさ。って、ちょっと切ない顔で(ちょっと薄暗いところで)言って欲しい。言ったあと照れれば尚いい。かわうい


9 それに対しての返答は?
ホランド:ちょっと困り顔で赤面してッ!!目をそらしてゴマかすッ!!で、タルホはそのまま自信あふれる笑顔で視界に入るように顔を覗き込むっ!ホランドさらに顔をそらしてチラ見する!ちょう赤面!!ああああわわきゃわゆい!!(妄想)
タルホ :すっごい優しい顔で笑う。で、ぎゅって抱きしめる。


10 CP指定込みで3人以上に回して下さい。
 九条さん ホランド×タルホ!!!(全力で渡す)
 紗緒ちゃん すざるる(こういうノリかどうかわかんないけど)るるしーでも可(可って言われても困るですかそうですか)
 またまた作品違いでここご覧になってるかわかんないけど
 こないだはどもな杏さん みゅうるうかふぁきあひでいかがですか^^

 みなさんお時間あって楽しめそうなら。いかかですかー!(笑)

PR
*** 妄想電車バトン ***

 ヘーハチさんから【妄想電車バトン】(タルホ)なるすてき過ぎるブツがまわってきたのは一体どのくらい前だっただろう…とってもすみません。

 E7コンプリートベストが今頃ヘビーローテーションなりんですから。一年前くらいに買ったエッセイを今頃読み始めてるりんですから(しかも1989年の本です)。一番すきなおかずは最後までとっとくりんですからええごめんなさい。ショートケーキの最後の一口はイチゴですよもちろん。

 バトンを答えるにあたって気分を盛り上げるために、タルホファンとしては王道の「ビビット・ビット」と「パシフィック・ステイト」を見直しました。きゅんきゅんした!(そうでしょうよ)その他いろいろ思うところがあったので、せっかくタメたのでこの機会にそんなことも徒然書いてみようと思います。


 とりあえずね、設問を読んでみて、これは自分の日常にタルホがひょいと現れるのか、自分が一万年後の世界に紛れ込むのか、どっちだろうとか考えました(取り組む姿勢が本気すぎます)。

そーおだったらいいのにな(目が本気)

 前者の設定で絵を描いてみたんだけど、何故かそれ以上想像つかなかったので、後者で激妄想しました(よってテンション急上昇☆)。じゃあきっと電車じゃなくて「トラム」だね♪


**********************レッツもうそう★

            ↓↓


【Q1.電車待ちの列にタルホを発見!どうしますか?】
 猛ダッシュで近寄り横から抱きつく!…勇気はないので(その前に犯罪です)、隣のドアの列に並んでこそこそ観察します(それにしたって変態ちっくだよね!しかもはあはあいってんだろどうせ…緊張で)。そんなこんなしながら、声かけようかどうか悩む。激しく悩む。チキンな自分と決闘する。


【Q2.タルホが隣の席に!どうしますか?】
 か た ま る 。小刻みに震えます(「どうする」じゃなく「どうなる」だろそれじゃ…)。だって、どうもできるわけないじゃんか…(カタカタ…!!)!


【Q3.タルホが眠ってしまいました。どうしますか?】
 地下とか夜とかトンネルとかなら、向かいの窓ガラスに映ったタルホを見つめますザ・ヘンタイがここに。だって直接は見れないよ…!!けどチラ見はする。だって生タルホだよ!?)(…妄想って幸せだなぁ☆)あと、ヘンな人がタルホに近寄らないよう気をつける(気分は五話のレントン)。


【Q4.爆睡中のタルホ。突然あなたに寄り掛ってきました!どうしますか?】

 呼吸が止まる…死ぬから!!!! むしろ死んでもいい。そんな死に方だったら幸せだと思う…!(←真顔)だからどうもできるわけないよ…!!自分の心臓の音で目を覚ますんじゃないかとどきどきするから、がんばって息を潜める(そんでやっぱり息が止まる)。


【Q5.もうすぐあなたの降りる駅。まだタルホは眠っています。どうしますか?】
 どうしても行かなきゃいけない用事なら、涙を呑んで「すみません」と言って降ります。つか涙を呑む前にこの緊張を何とかして話しかけるまでの覚悟がものすごいだろうな…!「すみますぇ」とか声裏返ってもう醜態もいいとこだろう…グはッ!
 でも、たいした用事じゃないとか時間に余裕があるとかだったら、あわあわ困りつつも乗りこす気まんまんですよそりゃあ。でも、そろそろなんとかしないと既に本気で死にそう(さっきから止まってる呼吸のせいで)。


【Q6.終着駅に到着しても起きないタルホ。どうしますか?】
 そりゃあいくら何でもタルホもどっかで降りないといけなかっただろうから、「終点ですよ」と起こします。「大丈夫ですか」とか親切ぶります。いい人ぶっておきながら、心では「幸せな時間をありがとう…!!」と噛み締めます。でもやっぱり声をかけるのにしばらくどきどきします。ほんでドキドキしすぎて心臓吐きそうになりながら声をかけます。やだけどこういうとき絶対声も手もふるふる震えてんだろうなぁ…!緊張しいです。

【Q7.やっとお目覚めのタルホ。ちょっとねぼけている様子。どうしますか?】
 きゅんきゅんします…!!きゅんきゅんします!!!(二回言う)五話で酔っ払ってレントンに絡んだ挙句眠っちゃうタルホちょうかわいかったので、きっとそんな感じだと妄想。目尻垂れるとこまで垂れっぱなしだろうなぁ…自分(ほわほわーん*)。で、ちょっと緊張が解けそう。「レイアウトのタルホさんですよね?大丈夫ですか?」とか声をかける余裕は生まれそう。


【Q8.平謝りのタルホ。お詫びになんでもしてくれるって!どうしますか?】
 タルホが平謝りって特に物語前半では想像しにくいですよね…きっとよっぽど気が動転してるんだね。「ファンです!握手してください!!サインください!!」って、とりあえず言うわ。ハグしてもらいたい…(ホワン*)

 でもそんなことお願いできないチキンです。本当は降りるはずだった駅まで折り返し電車に乗ってる間、世間話して意気投合して友達になりたい。でも自分からぐいぐいいけないタイプなので、タルホにぐいぐいしてもらいたい(都合のいいトントン拍子)。

 タルホが引っかかりそうな自分の側面ってどこだろうとか考えた…(どこまで行く気ですか…?)。多分、ねちねちもの考えたりそれで文章書いたりするとことかかなあ。レイアウトに原稿書きますよ!!何かしらの権力性を批判的に捉えた読み物とか。賢人やデューイを直接的に批判するよりは、それを内面化している大衆、もしくはややもすると自分自身であるかもしれないようなことを取り上げたい(既に質問の答えからそうとう飛んでます)。

 じゃ、あわよくばゲッコウ号にも乗せて…!!(小心者でも思うのは自由なのでだんだん図々しい。

 月光号ごと落ちてきておれの部屋のくだらない雑誌とか全部燃やしちゃってもいいから…!!


【Q9.もうすぐタルホとお別れです。最後にタルホに一言】
 すきです!なんて言えません(が、伝えるとしたらこの一言に尽きるよね☆)・・・ので、イッコ前の質問で意気投合したことになってますから、「またね」とか言えたらいいな…!!(もちろん「また」の実現を期待して。)

【Q10.次に回す人5人(&お題)】
 既にいただいて相当経つので、今回はアンカー。ごちそうさんま!

*** お絵かきバトン ***

 ヘーハチさんからお絵かきバトン回していただきました!というわけで行っきまーす!前にバトンに答えたときとは違って、ブログに文字制限がないので長いデス!このためにブログ借り替えたと言っても過言ではないネ★(や言い過ぎだろ)(といいつつ、あながちオーバーでもない 地味にうっとうしかったんだ…多分読む側も。)

いざ!↓↓


■1.回してくれた方の絵の印象

 シンプルな作画はそれ専用のセンスと画力がいると思うのですが(そしてそれがわたしにはない…)、ヘーハチさんにはそれがあるんだなぁって思います。そんで味があってオシャレ!それに、作品にメカニックコンビへの愛があふれていて、見ていてとっても楽しめます!後の質問3で述べる、②とか⑤参照です。


■2.周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象5つ述べてください

 えええそれは周りの人に訊いてくださいっていうかむしろ教えてください…!でも暖かいとか柔らかいとかそういう感じのことをよく言っていただけます(嬉)。そそそそうなんですか?
 
自分の描いた絵を時間経ってから見ると、毎回いろいろおしいと思います…あんなにがんばってかいたのに…まだここもここも直せる…ああここもおかしい、ここが雑…と、次々と粗を見つけ…(そして既におしくないという残念なお知らせ)。


■3.自分の好きな絵柄 5つ述べてください
すきというか憧れる。以下番号振るけど別にすきな順とかじゃない よ どれもすごいと思う。

① 説得力と整合性のある絵。デッサンとかパースとか光の入り方とかがしっかりしてるの。触りたくなるような。というか、触れられるじゃないかという気にさせる。
 発展して、これを踏まえた上でのデフォルメって見ててスカッとする程の気持ちよさ。(だから決してリアルに描かれているわけではないんだよね…嘘も上手というか、論理的に嘘をついている感じ…?描いてる本人は感覚かもしれないけれど。)

② 雰囲気のある絵。というと曖昧ですが、描きたい世界観とか、作者の人柄とかが滲み出ている絵。
 以下は絵柄というのとは違うし、②に分類されるのかもナゾなのですが、メッセージや主張の込められた絵にはすごいと思うし、なおかつそのメッセージや主張に共感できれば、もう衝撃です。

③ 絵なのに視覚以外の感覚が刺激されるような絵。空気や音や匂いや温度を感じるようなやつ。アウトプットでこれができるってことは、インプットの感性もかなりセンシィティブなんじゃないかなー
 セ、センシィティブ?てなんだ??(‥は?じ、自分で言っといて…)えーっと、なんつーのかな、繊細というか、繊細じゃなくても観察する能力があるというか…感じ取るセンス…?

④ 壮大な印象を与える絵。広がりを感じるというか…?①のできる人が空間とか意識した絵を描いてもすごいけど、②とか③のセンスのある人がいろんなものを詰め込んだ絵なんかも刺激されます。

⑤ ④とは逆にシンプルでデザインチックな絵。①でもチラッと述べたんですが、①とか②ができる人がこれをやると、なんつーかとりあえず自分は一生こんなのは描けないというか、真似しようにもできないというか、すげぇなーと思う。


■4.では反対に苦手な絵柄

 んーーーーきっとあるんだろうなー…でもすきには分類されない=苦手ってわけでもないしなー…
 結局絵柄やタッチだけではなく、その人が何を描きたいか、何を表現したいかとか、その人自身の人柄に惹かれればすきになり、そうでなければどうでもよくなったり苦手になったりします。
 余談ですが、人の容姿とかをすきになったりそうでなくなったりするときもこんな感じです。ので、容姿について「このみのタイプは?」とかいう質問の意味がわからない。
 んー、でもきっとあるにはあるんだろうなー、2Dでも3Dでも。…つまり自分のこのみをカテゴリ化することに興味がないんだとおもう。(散々質問3で語っといて…!)


■5.自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル

 ああそれはもう質問3で散々述べましたー…死ぬまでに一つくらい叶うんでしょうか うんでも絵のべんきょは面白いのでなんつーか目標くらいは高く掲げておいても楽しめるうちは困らないとおもうし!
 だから手近なところの目標としては、なんとなく描くんじゃなくて、もうちっとなにかしら考えて描きたいというか…そうしろよって言ってやりたいです…自分に。


■6.自分のイラストを好いてくれている人に叫んでください

 いいいいるの…?かなぁ…いたらいいなあ(叫んでない)なななに言ってんのようれしいに決まってるでしょ!(唐突にツンデレ風味)(しかもかわいくない)
 次に描く絵がこの前描いた絵よりよくなってたら、すきになった甲斐があっていいよね!(今度は他人事)


■7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象付き)

 しょうしんもののわたしにじゅうごめいとかおっさるのですか(震)大すきな絵描きさんは山盛りいらっしゃいますが、ここ見てる方ってなると一気にハードルが空へ伸びていきますね…
 ほいでは、

nattちゃん。
 迷いのない白と黒とカケアミの世界。あとパンダ。質問3の②とか④とか当てはまるかな。描きたいものがきっと本人にとって意識的であれ無意識的であれ、どっかにちゃんとあるんだなーって思います。つきすすめばいいとおもう
 気が向いたらまたここのBBSででも答えるといい。

あ、杏さんとか、い、いかがですか…?
 描かれたキャラが昔すきだった人に似てるというのは明らかにわたしの失言だとしても(イヤガラセのようにキモ発言)、杏さんの描かれる絵はかわいいのに色気があって、でもエロいっていうのとは違うんですよね、妖艶とかあやうさみたいな感じ…
でも健康的なイメージもあるんだよなー質問3だと②とか③にあたると思います。
 キャラの衣装もしっかりデザインされていて、かつ楽しそうに描かれているので見ごたえがあります。

 ここに挙げた方の他にもお絵かきについての語りが聞きたい方はたくさんいらっしゃるんですが、ここ見てる方が他にいらっしゃるのかがわかんないんだもん…!
 というわけで、残り13本のバトンはここにそっと置いときます…答えてみたい方は是非もってってあげて!
 あ、名指しにされちゃった方もそれぞれ日々がおありでしょうから、時間の余り具合と気分次第で受け取ったり受け取らなかったりいい感じにあしらってやってくださいまし!

 

日記ページのtopへ 『ほんひま』homeからきた人はここから戻れます

 



忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.